
  • 2016.04.17 Sunday
  • -



-



「慰霊の日を考える集い」を開催しました

先日の6/23は戦後70周年を迎えた慰霊の日でした。
青年部では毎年「慰霊の日を考える集い」を開催しており、今年は少し遅くなりましたが昨日7/4に開催しました。

会では映像資料や当時を再現した「沖縄戦新聞」を見て、改めて地上戦の悲惨さを感じました。
映像の中で戦争体験者の方が語る、自決を選択させられた沖縄戦の話。「ガマの中で、校長先生は奥さんを抱き、カミソリで首を切りました。奥さんはしばらく息があり、「まだですよ…まだ生きていますよ…」と言っていましたが、間もなく静かになりました。それを見届けて、校長先生も自分の首を切りました。」
自ら家族を手にかけねばいけなかったとは、どんなにつらかったでしょう。他にも他にも、沖縄戦は悲惨な出来事が沢山ありました。大事な命が無念にも沢山失われました。

「命どぅ宝」…一番大事なのは今を生きている命です。

昨日の会の話し合いの中であったのが、「我々は実際の戦争を知らない世代であり、総理も戦争を知らない。これからはもっと下の小さい子供達などにどうやって伝えていくかが課題だろう」という意見がありました。

平和を守る事の本質は何か。私達はそれを考え、伝えていかねばと思います。









東京沖縄県人会の総会に参加しました

今日は一部のメンバーで東京沖縄県人会(青年部にとって親会)の総会に出席し、青年部は余興で三線を演奏しました(写真なし)。

大先輩方の踊りや三線は本当に素晴らしかったです(´▽`)

色んな問題に直面している沖縄ですが、総会の方針にあったように文化の面などで平和で豊かな郷土づくりへの寄与をしていければ、と思います

(れな)








いたばし結まつりに出演しました!

  • 2015.05.16 Saturday
  • -
  • 21:37
先週5/10に、いたばし結まつりにエイサーで出演させて頂きました!
今年最初の出演で、5月の気持ちいいお天気でした。終了後はみんなで七輪でBBQをしたり楽しかったで〜す(*^▽^*)

青年部Facebookページもあるので、見てみて下さいね☆
青年部FBページはこちらをクリック

(れな)










琉球フェスティバル2014(vol.2)

9/28(日)日比谷野外音楽堂で行われた琉球フェスティバルに出演しました。

大きなステージだけあって、青年部メンバーが楽しみにしているイベントの一つです!!


本番前練習。念入りに細かい最終確認を行いました。

リハーサル風景。ステージに上がると、緊張が高まってきました。

いざ本番!!
お客さんの温かい視線の中、楽しく演舞出来ました!

フィナーレは出演者、お客さん全員でカチャーシー♪♪♪
会場が一体感に包まれた瞬間でした。

私は今回初めて琉球フェスティバルに参加しました。
大きな舞台で、そして多くのお客様の目の前で演舞出来たことは、とても貴重な経験になりました。
温かく見守って頂きありがとうございました!
来年はもっと成長して良いパフォーマンスが出来るよう頑張ります!!

(みほ)




琉球フェスティバル2014

踊ってきました!!日比谷公園での琉球フェスティバル(*'‐'*)♪

最初は緊張したけど、出番終わったらみんなでシマ飲んで盛り上がったよ〜
(ちーろ)





アシバ祭ポスター裏面完成です!






アシバ祭HP出来ました!

暫定版ですので、内容決定次第随時更新します☆

http://ashiba.seinen-bu.net/




アシバ祭ポスター完成しました!






東久留米でエイサー出演しました!

先日7/26(土)は東久留米のインペリアル夏祭り、8/2(土)は東久留米市東京学芸大学附属等区別支援学校の夕涼み会に出演しました!
夏本番ですねー!






夕涼み会で毎年恒例の、打ち上げ花火もキレイでした〜☆






【アシバ祭 9/21(日)開催です!】

  • 2014.07.21 Monday
  • -
  • 08:56
昨日はアシバ祭会議でした。
アシバ祭は青年部が主催するお祭りで、エイサーや三線、琉舞、空手のステージを始め、飲食や物販など、沖縄の芸能と文化のお祭りです。
今年は28回目となります。
約30年前、まだ東京で沖縄の情報が少なかった時代に、先輩方が沖縄への思いを持って立ち上げた歴史のあるお祭りです。

(参考)昨年のアシバ祭HP
http://ashiba.seinen-bu.net/

今年も良いお祭りになるよう準備中です。
詳細は決定次第、告知致しますのでお楽しみに!!\(^o^)/






東京沖縄県人会青年部
最近の記事
コメント




無料ブログ作成サービス JUGEM