
  • 2016.04.17 Sunday
  • -



-



琉球フェスティバル2014

踊ってきました!!日比谷公園での琉球フェスティバル(*'‐'*)♪

最初は緊張したけど、出番終わったらみんなでシマ飲んで盛り上がったよ〜
(ちーろ)





東久留米でエイサー出演しました!

先日7/26(土)は東久留米のインペリアル夏祭り、8/2(土)は東久留米市東京学芸大学附属等区別支援学校の夕涼み会に出演しました!
夏本番ですねー!






夕涼み会で毎年恒例の、打ち上げ花火もキレイでした〜☆






エイサー練習終了後

今日は快晴から一転、突然の雷雨すごかったですね!みなさん大丈夫でしたか?
エイサー隊は屋内で練習中に雷雨となり、ビルを出る時には雨が上がってたというすごい幸運☆
傘を忘れたメンバーも危機一髪の所で助かりました(笑)

そして練習の後は本当のハッピータイム(^^)/□
普段は日曜休みの「食堂チコ」さんを特別に開けて頂き、エイサー隊でお邪魔しました。
汗をかいたあとのオリオンビールは格別ですね〜!
食事も、にんじんしりしりにポーク玉子、タマナーチャンプルー、沖縄そば全て美味しくてさらにビールが進みます(笑)
シェフ大貫さんどうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

今日は新しいメンバーや青年部メンバーの子供達も参加し、みんなで練習し、美味しいそばも食べれて充実した1日でした。

食堂チコ(阿佐ヶ谷駅)
http://chico93.exblog.jp/










琉フェス2013

昨日7/14は日比谷野音にて琉球フェスティバルでした。

本番開始の10分程前から雨が降ってきて、あっという間にどしゃぶりに。
開演時間が押したためエイサーの出演はないかも…という状態でしたが、なんとか演舞することができました〜!
その後さらに雨脚は強くなり、雷まで。
水割りがどんどん薄くなります。

「いいことがあってハッピーな人、振られたばかりで悲しい人、悩みも仕事も違う人たちが、沖縄の音楽が好きというだけでここに集まって、気持ちをひとつにしている。沖縄音楽は素晴らしい」
というガレッジセールのゴリの言葉と豪雨の中の演舞。
今年も忘れられない琉フェスになりました♪

こちらは本番前。晴れてます。

今回のちょんだらーはバケツで^^





エイサー隊、始動です

GW2日目、先週末より今期のエイサー隊が始動しました!

今年の初舞台は7月14日の琉球フェスティバルの予定です。

「喜納昌吉&チャンプルーズ、
12年ぶりの出演決定!!
夏川りみ、追加出演決定!!」

だそうですよ!楽しみです♪
http://www.mandicompany.co.jp/pg185.html

これからエイサーを始めてみたい方、GWの沖縄旅行ですっかり沖縄ファンになった方
一緒にエイサーしましょう!

次回の練習は5/12(日、場所は調整中)です。
ご興味のある方は、こちらからお問い合わせください。






9/9 大正エイサー祭出演レポート

9/9(日)、青年部のエイサー隊が、大阪・大正区の千島公園で開催された
「綱(ちな)・美ら・エイサー祭り」に参加してきました。

例年「大正エイサー祭り」として開催しているこのお祭りなのですが、
今年は沖縄本土復帰40周年・大正区制80年の記念ということで、
沖縄の三大大綱のひとつ「与那原大綱曳」を招致しての大綱曳きも開催、
例年にも増して盛り上がったお祭りになりました。

9/8(土)のメインは、やはり大綱曳!

これが大綱曳きの綱。デカいです!

綱は東西2本。2本の綱を棒で合わせてから、綱曳き開始です。

(残念ながら綱曳き中の写真はありません...)

そして9/9(日)は、お馴染みのエイサー祭り。
昨年は残念ながら人数が揃わず参加できなかったため、2年ぶりの参加。

こんな大きな会場(グラウンド)で踊ります。


ステージもじょーとーでした。PAがプロ仕様!


炎天下の中の演舞ですが、元気に踊る事ができました!


ありがとうございました!
来年も呼んでくださいねー!

さあ、そしていよいよ今週末はアシバ祭です。
大正区エイサーに負けないお祭りになるよう、僕たちも頑張ります。

(桂)




8/19(日)志村銀座まつり出演レポート

8/19(日)、エイサー隊が志村銀座まつりに出演いたしました。

志村銀座まつりは、志村坂上にあるしむらん通り商店街で開催されているお祭りです。
今年は青年部主催のアシバ祭りをこの場所で開催させていただくご縁で、
こちらのお祭りにも出演させていただく事になりました。

炎天下の下ではありましたが、元気に演舞してまいりました。

車道で演舞っていいですね。歩行者天国バンザイw

演舞の後は、お祭りを楽しんできました。
サンバパレードが素晴らしかったです!
(お手伝いしてたので写真撮れず…ごめんなさい)

しむらん通りの皆様、ありがとうございました。
アシバ祭の際も、よろしくお願いいたします。


(桂)




7/28インペリアル夏祭り出演レポート

7/28(土)にエイサー隊がインペリアル夏祭りに出演いたしました。

インペリアル夏祭りとは、
東久留米にあるマンション『インペリアル東久留米』で毎年行われているお祭りです。
なんと今年で10回目!節目です!


とってもアットホームないい雰囲気のお祭りで
この日はビール日和(というか猛暑)ということもあって、
この日は出演前から異常にビールが進む進む(汗
一部メンバーは、あとで隊長に怒られたとか、怒られてないとか!?

さて、お酒は呑んでも出演はちゃんとするのが青年部!

この日は三線演奏でもステージに立たせていただきました。
衣装はエイサーのものですが…立派に三線会のステージです。
※通常、三線会で出演する場合は紅型(びんがた)模様のアロハシャツを着ます。

そして、エイサーのステージ。

たくさんのお客様に見ていただきました。
なんと、カチャーシーまで!とっても楽しく演舞させていただきました。


どうもありがとうございました!
来年もぜひ呼んでくださいねー。

(桂)




夕涼み会&花火!

夏まつりの季節ですね!
昨日の土曜日は、東久留米の夕涼み会に、エイサーの出演をしてきました。
東京学芸大学付属特別支援学校で毎年行われている夏祭り、今年は20回目だということです。
たくさんの方々と一緒になって、かちゃーしーまで楽しく踊ってきました♪
あったかくて、とってもいいお祭りでした〜。


フラダンスやダンス、和太鼓などの出し物のあと、最後には恒例の花火大会☆
みんなでビールを飲みながら、夜空を見上げました^^


(あ)




7/22 琉球フェスティバル出演レポート

7/22(日)に琉球フェスティバルに出演してきました。

これがエイサー隊の今シーズン初ステージとなりました。
青年部のメンバーも毎年楽しみにしている琉フェスが、今年最初のステージ!


直前の練習風景。事前の練習も念入りです。


こちらはリハーサル風景。立ち位置などを確認してます。


この日はチョンダラーも出演。
人数が少ない時は締め太鼓で出てるので、これは「太鼓の出演者が沢山いる」証拠ですw



出演風景。まだ開演時間前ですが、お客さんがたくさん入ってます!

とても緊張したメンバーも多いようですが、なんとか無事に出演終了。


出演後(開演後)は、例年のようにステージを堪能。とっても楽しかったーー!

そして、フィナーレで再びステージへ。
みんな一体になってカチャーシー。ステージから見た客席はとっても感動的でした。



今シーズンは新人の方がたくさん加入し、一気に人数が増えました。
新人の方にとっては、今日がエイサー隊としての初ステージ!
(初ステージが琉フェスとは贅沢ですねーw)

初出演の方の感想を紹介いたします。

(締め太鼓)
・会場一体の素晴らしいイベントで太鼓を叩けて、とても気持ち良かったです。(ながはま)

・色んな意味で失敗しましたが凄く楽しかったです。
 出来るだけ練習&本番に参加したいと思います。
 ジャックさんを始め色々な方々に指導していただき感謝の気持ちで一杯です。
 もっとしっかり舞うぞー オー(あおき)

・初の舞台で緊張しましたが、先輩方のご指導のおかげで気持ちよく踊れました。
 また、アーティストとお客さんがみんなで楽しんでいる雰囲気が新鮮でした。
 自分の踊りはまだまだ体力・技術ともに満足できるものではないなと感じました。
 これからは楽しむだけではなく人に見ていただくということを考えて練習に励みたいです。
 (ちか)

・初めての琉フェス。
 エイサーをかじってはいたもののブランクが有ったため不安ではありましたが、
 皆様のご指導おかげで出場することが出来ましたありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。(いしどう)

・今回初めて琉フェスの舞台を踏ませて頂くことが出来ました。ありがとうございます。
 今後も出演できるところは出演させて頂ければと思います。
 まずは、腹太鼓をやっつけます(笑)(くわえ)

・琉フェス初めて参加して、沖縄の雰囲気、お酒、音楽、踊りの一体感を感じました!
 エイサーの出演者の一員としてあの場に立てて最高でした!!(さきやま)

(手踊り)
・先輩方に前日やリハーサル前にも練習&チェックをしてもらったおかげで
 笑顔で踊ることが出来ました。ありがとうございました。
 メンバーの皆さん、会場の皆さんと一緒に楽しめる素敵なお祭りでした!(よしざわ)

・琉フェスの一部になれて、とても幸せな経験でした。沖縄がさらに大好きになりました。
 (さいとう)

・沖縄の芸能文化を体感できて、楽しくて最高でしたぁ(さいとうはは)

・琉球フェスティバルはものすごく楽しかったです!
 先輩達に本当にお世話になりましたので、感謝しています。
 皆さんは、お互いに一生懸命頑張ったと思っています。
 緊張しましたが、皆さんは大声でヘーシを叫んで、気持ちよかったです。
 もう、来年の琉球フェスティバルを楽しみに待っています!(さまんさ)

・エイサーの初舞台が「琉球フェスティバル」という大舞台で緊張しましたが、
 先輩方から心強いお言葉をいただき、とても気持ちよく楽しく踊れました!
 ありがとうございました。これからも積極的に参加します!(やすこ)

(地謡)
「地元以外のエイサーを踊って良いものか。」との葛藤もありました。
しかし、東京の真ん中に「沖縄」というキーワードで集まった名立たる出演者、
大勢の観客。そこでの一体感は最高に気持ちの良いものでした。
沖縄を表現する楽しさを教えてくれた仲間や、
青年部エイサーを守り育ててきた先輩方には、感謝の気持ちで一杯です。(しんぜん)

最後に、エイサー隊長であるわれらがジャックさんからの一言で締めたいと思います。

今回の琉球フェスティバルで、エイサーデビューを飾った
新人メンバーの皆さんおめでとうございます。
地謡→1人、締太鼓→6人、手踊り→5人と、
これだけのメンバーが一気にデビュー出来たことには、本当に嬉しく思っています。
これからも練習に励み、一日でも早く青年部エイサー隊を引っ張っていけるよう
頑張って下さい。

(桂)




東京沖縄県人会青年部
最近の記事
コメント




無料ブログ作成サービス JUGEM