
  • 2016.04.17 Sunday
  • -



-



東京沖縄県人会の総会に参加しました

今日は一部のメンバーで東京沖縄県人会(青年部にとって親会)の総会に出席し、青年部は余興で三線を演奏しました(写真なし)。

大先輩方の踊りや三線は本当に素晴らしかったです(´▽`)

色んな問題に直面している沖縄ですが、総会の方針にあったように文化の面などで平和で豊かな郷土づくりへの寄与をしていければ、と思います

(れな)








琉球フェスティバル2014(vol.2)

9/28(日)日比谷野外音楽堂で行われた琉球フェスティバルに出演しました。

大きなステージだけあって、青年部メンバーが楽しみにしているイベントの一つです!!


本番前練習。念入りに細かい最終確認を行いました。

リハーサル風景。ステージに上がると、緊張が高まってきました。

いざ本番!!
お客さんの温かい視線の中、楽しく演舞出来ました!

フィナーレは出演者、お客さん全員でカチャーシー♪♪♪
会場が一体感に包まれた瞬間でした。

私は今回初めて琉球フェスティバルに参加しました。
大きな舞台で、そして多くのお客様の目の前で演舞出来たことは、とても貴重な経験になりました。
温かく見守って頂きありがとうございました!
来年はもっと成長して良いパフォーマンスが出来るよう頑張ります!!

(みほ)




アシバ祭ポスター裏面完成です!






アシバ祭HP出来ました!

暫定版ですので、内容決定次第随時更新します☆

http://ashiba.seinen-bu.net/




アシバ祭ポスター完成しました!






「慰霊の日の集い」開催のお知らせ

6月22(日)に慰霊の日のつどいを開催します。 今年は、沖縄戦に関する資料と映像による学習を行いま す。

先の大戦で壊滅的な被害を受けながらも復興した沖縄において 歌三線、エイサーは人々の生活の支えになり、生活に根差した 文化として現代でも育まれています。
慰霊の日の集いでの学習を通し、改めて考えてみましょう。

以下、当日の詳細です。

「慰霊の日を考える集い」
日時:2014年6月22日(日)14:00〜17:00
施設名:代田区民センター
HP:http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1235/d00004102.html
住所:東京都世田谷区代田6丁目34番13号 TEL:03-6407-8408
アクセス 電車 京王井の頭線 新代田駅下車; 徒歩1分
バス 東急バス(森91・大森操車場発新代田駅前行) 新代田駅前下車 徒歩1分 都営バス(宿91・新宿駅西口発新代田駅行) 新代田駅下車 徒歩1分




第27回アシバ祭!いちゃりばちょーでー志村銀座でむるあしば!

9月の良く晴れた日曜日に、第27回アシバ祭が板橋区志村銀座で開催されました。
 
9/22(日)かき氷とビールが最高な爽やかな晴れ!!
振り返れば8/4にアシバ祭第一回会議から2ヶ月弱。
いろんな準備を経てのお祭り当日です。

週1回の会議に加え、チャットメールを会議場として、
いろいろな作業をクリアーしていきました。
出店やプログラムの内容にとどまらず、
保健所や関係各所への確認・連絡、在庫確認、ポップ作成、チラシ印刷、
時には電源の計算というマニアックな情報のやりとりも。
私は今年初めて祭り参加なのでWeb会議は基本すーみー状態でしたが、
電源の計算のメールは2行読んで飛ばしました。脳がクローズしました。

それに!出番があるから、練習しなきゃ!
青年部は主催ですが、メンバーはそれぞれがエイサー隊か、三線会に属しているため
出番があります。新人は新人のコーナーを持ってます。
本番一か月を切る練習会では本番を想定した練習で緊張も高まります!

当日は普段勉強や子育て、仕事で忙しいメンバーも集まって
演舞や売り子などそれぞれの持ち場につきました。
メンバーが続々集まるとさらにテンションあがります。

朝の会議 怪しげな逆光

写真写真

準備じゅんび ピースもね 呑んじゃってねw
写真   写真 写真

準備じゅんび
写真  写真
 

衣装も音合わせも入念に
写真 写真 写真

NOSOMOKINNG!!笑 リアルちらが〜 コードもばっちり!
写真 写真 写真

そしてこの、手作り感満載の垂れ幕がかかるといよいよだ!
写真

アシバ祭開催っ!!
司会は今年もニックスさん。何度も笑わせてもらいました。

きた〜〜!青年部エイサー。太鼓の音を聞くと元気が出ます。
写真

きた〜〜!可愛いっ!
 
写真

写真

めでたい
写真
めでたい2
写真

生オリオンだぜ〜 かき氷もね〜 
写真 写真

☆今回の出演者様☆
志多伯順子琉球舞踊練場(琉球舞踊)
棚原民謡研究会(宮古民謡/クイチャー)
がじまるの会(エイサー、大阪より参加)
タコライス(エイサー)
琉球エイサー

青年部はエイサーと三線を披露させていただきました。

☆出店☆
沖縄物産センター(黒糖、紅芋タルト、沖縄そば乾麺など)
伊舎堂(ゴーヤーチャンプルー、島らっきょの塩漬け、石垣の塩枝豆などなど)
Go Caliente(沖縄キューバンサンド)

青年部売店では、オリオン生、かき氷、シークァーサージュース、紅芋コロッケ、田芋コロッケ、手作り黒糖バナナマフィン、手作りちんすこう、オキハムのハム各種!

祭りも中盤になると、徐々にメンバーのお友達や知り合い、昔の仲間も来てくれて
ニコニコの時間です。
志村銀座を通りかかった近所の方も、チラシを見て来てくれた人たちもノリがよく!
酒の強い兄さんたちや、うちな〜おばさん、沖縄の食材に興味津々なお姉さん、
晴天の下、しま〜やビールやジュースやら、飲みながら食べながら、演舞を見て、ちょっと踊ってみたりして、だんだん会場が一体化していきました。



青年部三線会ドーン   童神に涙;;
写真 写真

新人ドーン みんな目線が超工工四ですw
写真

たくさんの人が聞いてくれたよ
写真

ニックスさんの気取らないトーク
写真

圧巻の宮古民謡
写真

盛り上げ上手のタコライス。売店抜け出して踊りまくってしまた。
写真

フィナーレが近づいてまいりました。
踊って踊って踊れ〜〜♪
写真 写真 写真
写真 写真

もうれもうれ〜♪いい商店街だな〜
写真

そんでもって、打ち上げも沖縄式w 
写真
この居酒屋さんの店長さんは沖縄の出身らしく、
この沖縄式大音量打ち上げを許してくれただけでなく、
「むしろ、混ざりたいですよ」って笑

みなさん、みなさん、本当に、ありがとう〜ございました!!
写真

(しんぜん(朋))




アシバ祭、9/22(日)開催します!

今年もいよいよアシバ祭開催です!
下記日程で開催予定ですので、是非皆様お越し下さい。

第27回アシバ祭
日時:9月22日(日)13:00~17:00
場所:板橋区志村銀座商店街(都営三田線 志村坂上駅)
☆小天決行、荒天中止

本日第1回会議を開催しましたが、出演依頼や売店の出店、役所関係の申請など全て自分たちで運営するため、これからやる事盛り沢山です!
でもみんなで協力してやるからこそ、手作りのお祭りの良さがあるし、終了した後の達成感もひとしおです。
今年もみんなで歌に踊りに盛り上がりましょう!\(^o^)/

参考までに、昨年度アシバ祭HPはこちら


(Reina)




6/23慰霊の日の集い開催します

「慰霊の日を考えるつどい」のご案内です。

東京沖縄県人会青年部では例年、慰霊の日を契機に、沖縄戦について考えるつどいを実施しています。
今回は、「ドキュメント沖縄戦」のビデオ上映を予定しています。
参加を希望される方は、お気軽にお問い合わせから、ご連絡下さい。 場所と日時は下記の通りです。
--------------------------------------------------------------------------
■日時:2012年6月23日(日)15:00〜17:00
■場所:太子堂区民センター ※最寄駅田園都市線「三軒茶屋」徒歩4分
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1202/1235/d00004098.html

■内容:ビデオ上映/資料説明
その後感想や質問等
--------------------------------------------------------------------------

(Reina)




東京沖縄県人会(親会)総会

先日5/12、 私達青年部にとって親会である東京沖縄県人会の総会に出席させて頂きました。

総会は24年度の活動報告や役員選任、今年度の活動方針など。


総会終了後は懇親会となり、私達は三線で出演させて頂きました。
大先輩の方々始め、三線や琉舞の師範の方がいらっしゃる前で演奏するのはちょっと緊張しましたが、みんなのおかげでなんとかなりましたw

私達の三線の写真はありませんが、他にも民謡や獅子舞など盛り沢山!すごい!



最後は沖縄県指定無形文化財である 伊良皆 高吉先生 の演奏によるカチャーシー!素晴らしい〜!


遠く故郷を離れた土地で、うちなーんちゅの沖縄への愛と結束を改めて感じました。

あと写真を撮り忘れましたが、80歳以上の会員へは「長寿会員」という事で、表彰がありました。
なんだか嬉しいですね!
今の青年部のメンバーでも、みんなで80歳になって表彰されたら楽しいなと、ひそかに思ったのでした^^


(Reina)




東京沖縄県人会青年部
最近の記事
コメント




無料ブログ作成サービス JUGEM