<< 10/9(日)雑居祭り出演レポート | main | 10/16(日) 琉球フェスティバル出演レポート >>


  • 2016.04.17 Sunday
  • -



-



10/10(月)豪徳寺沖縄祭り出演レポート

10/10(月・祝)は「あきさみよ豪徳寺沖縄祭り」に参加してまいりました。

縁あって第1回から参加させて頂いている、
青年部としてもとっても楽しみにしているイベント。
三線会にとっては数少ない出演の機会でもあります。

逆光で見にくいですが…


[14:00-14:40 エイサー出演]

豪徳寺といえばエイサーの道じゅねー。
エイサー演舞しながら豪徳寺商店街を練り歩きます。

道じゅねー:芸能や祭りでの集落の路地を練り歩く行列のこと。エイサ−では、おもに旧盆の3日間の最後の夜(ウ−クイ)に行われていた。しかし近年は、旧盆中であれば昼夜を問わず道ジュネーを行うところが多くなっている。
沖縄大百科より)



豪徳寺駅前のガード下から道じゅねーが始まります。


そして練り歩き。

練り歩く。

まだ歩きます。


通行される一般の方と演者がお互いに邪魔にならないよう、
実行委員の方が交通整理をしてくれています。
商店街が一体になって盛り上げてくれるのは、本当にありがたいですね。
(うちは「ちょんだらー」がいないので、特に助かります)


40分くらい練り歩いて、ようやく終了。
最後に、パネルの前で記念撮影。
分かり辛いですが、エイサーの衣装でエイサーのパネルに入ってます(左奥)
これはある意味、パネルに対する挑戦ですw


[15:40-16:10 三線会出演]

ちょっと時間をおいて、次は三線会のステージ。

出演を待つメンバー。
ステージにいるのは、たぁばんちゅという沖縄県うるま市出身のグループです。

お客さんびっしり。


新人さんも頑張ってます。


ありがたいことにアンコールまでいただきまして…最後は恒例のカチャーシー。

今年も楽しんで出演する事が出来ました!
沖縄祭り実行委員の皆様、豪徳寺商店街の皆様、見に来て下さった皆様、
ありがとうございました!

おまけ:
打上では、実行委員の方々、たぁばんちゅの方々とご一緒させて頂きました。
みんないい人だったー!
(酔っ払ってて写真はないです。ゴメンナサイ)

おまけのおまけ:


すっかり「たまにゃん」にハマってしまいました。

(桂)





  • 2016.04.17 Sunday
  • -
  • 23:18

-



コメント
久々に踊れて楽しかった!
三線もいつか参加したいなぁ・・遠い道程だけど。
  • まり
  • 2011/10/12 7:11 PM
いいなー、出たかったなー。涙。
来年こそはたまにゃんと踊りたいです。
  • 2011/10/12 9:44 PM
まりさん:
元々やってたんだから大丈夫よー。
二人目生まれる前に、三線会にも遊びに来て下さいー。

朱さん:
豪徳寺っていい祭りだなーって改めて思ったよ。来年こそ!
  • 2011/10/14 12:01 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/10/15 4:10 PM
今年も最高の盛り上げ役としてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!!
野杏さん:
こちらこそ、呼んでくださいましてありがとうございましたー。
来年以降もよろしくお願いしますー!
  • 2011/10/19 11:22 PM
たまにゃん!!!!!!!miss you!!!
来年はもっと三線うまくなって戻ってくるよ、たまにゃん!(・∀・)
  • 知佳
  • 2011/10/22 12:28 PM
コメントする









東京沖縄県人会青年部
最近の記事
コメント




無料ブログ作成サービス JUGEM