<< 6/24 慰霊の日の集いレポート | main | アシバ祭復活します! >>

スポンサーサイト

  • 2016.04.17 Sunday
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


-



7/22 琉球フェスティバル出演レポート

7/22(日)に琉球フェスティバルに出演してきました。

これがエイサー隊の今シーズン初ステージとなりました。
青年部のメンバーも毎年楽しみにしている琉フェスが、今年最初のステージ!


直前の練習風景。事前の練習も念入りです。


こちらはリハーサル風景。立ち位置などを確認してます。


この日はチョンダラーも出演。
人数が少ない時は締め太鼓で出てるので、これは「太鼓の出演者が沢山いる」証拠ですw



出演風景。まだ開演時間前ですが、お客さんがたくさん入ってます!

とても緊張したメンバーも多いようですが、なんとか無事に出演終了。


出演後(開演後)は、例年のようにステージを堪能。とっても楽しかったーー!

そして、フィナーレで再びステージへ。
みんな一体になってカチャーシー。ステージから見た客席はとっても感動的でした。



今シーズンは新人の方がたくさん加入し、一気に人数が増えました。
新人の方にとっては、今日がエイサー隊としての初ステージ!
(初ステージが琉フェスとは贅沢ですねーw)

初出演の方の感想を紹介いたします。

(締め太鼓)
・会場一体の素晴らしいイベントで太鼓を叩けて、とても気持ち良かったです。(ながはま)

・色んな意味で失敗しましたが凄く楽しかったです。
 出来るだけ練習&本番に参加したいと思います。
 ジャックさんを始め色々な方々に指導していただき感謝の気持ちで一杯です。
 もっとしっかり舞うぞー オー(あおき)

・初の舞台で緊張しましたが、先輩方のご指導のおかげで気持ちよく踊れました。
 また、アーティストとお客さんがみんなで楽しんでいる雰囲気が新鮮でした。
 自分の踊りはまだまだ体力・技術ともに満足できるものではないなと感じました。
 これからは楽しむだけではなく人に見ていただくということを考えて練習に励みたいです。
 (ちか)

・初めての琉フェス。
 エイサーをかじってはいたもののブランクが有ったため不安ではありましたが、
 皆様のご指導おかげで出場することが出来ましたありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。(いしどう)

・今回初めて琉フェスの舞台を踏ませて頂くことが出来ました。ありがとうございます。
 今後も出演できるところは出演させて頂ければと思います。
 まずは、腹太鼓をやっつけます(笑)(くわえ)

・琉フェス初めて参加して、沖縄の雰囲気、お酒、音楽、踊りの一体感を感じました!
 エイサーの出演者の一員としてあの場に立てて最高でした!!(さきやま)

(手踊り)
・先輩方に前日やリハーサル前にも練習&チェックをしてもらったおかげで
 笑顔で踊ることが出来ました。ありがとうございました。
 メンバーの皆さん、会場の皆さんと一緒に楽しめる素敵なお祭りでした!(よしざわ)

・琉フェスの一部になれて、とても幸せな経験でした。沖縄がさらに大好きになりました。
 (さいとう)

・沖縄の芸能文化を体感できて、楽しくて最高でしたぁ(さいとうはは)

・琉球フェスティバルはものすごく楽しかったです!
 先輩達に本当にお世話になりましたので、感謝しています。
 皆さんは、お互いに一生懸命頑張ったと思っています。
 緊張しましたが、皆さんは大声でヘーシを叫んで、気持ちよかったです。
 もう、来年の琉球フェスティバルを楽しみに待っています!(さまんさ)

・エイサーの初舞台が「琉球フェスティバル」という大舞台で緊張しましたが、
 先輩方から心強いお言葉をいただき、とても気持ちよく楽しく踊れました!
 ありがとうございました。これからも積極的に参加します!(やすこ)

(地謡)
「地元以外のエイサーを踊って良いものか。」との葛藤もありました。
しかし、東京の真ん中に「沖縄」というキーワードで集まった名立たる出演者、
大勢の観客。そこでの一体感は最高に気持ちの良いものでした。
沖縄を表現する楽しさを教えてくれた仲間や、
青年部エイサーを守り育ててきた先輩方には、感謝の気持ちで一杯です。(しんぜん)

最後に、エイサー隊長であるわれらがジャックさんからの一言で締めたいと思います。

今回の琉球フェスティバルで、エイサーデビューを飾った
新人メンバーの皆さんおめでとうございます。
地謡→1人、締太鼓→6人、手踊り→5人と、
これだけのメンバーが一気にデビュー出来たことには、本当に嬉しく思っています。
これからも練習に励み、一日でも早く青年部エイサー隊を引っ張っていけるよう
頑張って下さい。

(桂)




スポンサーサイト

  • 2016.04.17 Sunday
  • -
  • 01:22

-



コメント
感動的!
  • nana
  • 2012/07/29 7:25 AM
コメントする









東京沖縄県人会青年部
最近の記事
コメント




無料ブログ作成サービス JUGEM